休眠期

寒くなってきました❄️

夏型植物達が落葉して休眠に入ろうとしています🍂派手に目を引く植物がだいたい夏型なので店舗内が少し寂しくなります😅ですが、落葉してくれる植物の方が起きてる寝てるがわかり易いのでそこは良い点だなと思っております🤔夏型の中にも同じ品種でも早めに落葉する個体となかなか葉の色すら変わらない落葉しにくい個体とがいます。休眠期はなるべく落葉させて休眠に入らせた方が良いとはよく言いますが、室内の暖かい環境で育てているとなかなか寝ない個体がいたりします。少し寒さに当ててあげると落葉が始まりますが、僕の家で育てているアデニウムなのですが、塊根サイズは直径10㎝ぐらいの個体なのですが、12月でも昼間に外に出して寒さに当てても落葉せず、そのまま室内でほぼ断水に違い状態で葉は繁ったまま冬を越し、また普通に春から外に出して前回の葉のあるまま新しい葉を展開するという異常に寒さに強い個体がいます。さすがに霜に当たるとダメかな、とか思いながら怖くて試せませんがたまにそういう例外的な個体もいるのですね😄我が家ではアデニウムだけがそういう個体が他にあと3体います。店のアデニウムは完全に落葉してますが💧店の子は店内でも落葉するのに、我が家の子は外でも落葉しないという強靭なアデニウムになっています。軒下等で冬の間ずっと霜、雪、雨、寒風を当たらない様にすると外でいけそうな感じすらしますが、落葉以前に塊根がヤラれそうなのでやめときます😂皆様のアデニウムはどんな感じでしょうか👐