自生地

こんにちは🤲

植物の植え替えの時にいつも思うのが用土の配合なのですが、自生地の写真等を見てどんな用土なのかを想像しながら、「この用土だったら近いのか、でもこの植物は割と水の要求量は多めだし🤔保水性はもう少しあった方が良いのか」等、より良いその植物にあった用土作りには何年やっても悩みます。「自生地の用土を持って帰ってきてそれを鉢に入れて植えたらどうなるか、とか肥料の量はこれで良いのか、この植物は肥料は無しで成長期の間だけ緩行性で賄うのか、PHはこのぐらいで正解なのか」等なかなか納得に行き着きません😅生産者さんによっても違うし、品種によっても違う用土で入荷してくるので納得いく答えを見つけるまでは遠い道のりだと思って、それを楽しんでいます。育成環境でも置き場所の日照、水遣り頻度と量、風通し、気温、湿度、等条件を満たすのはなかなか至難のの業です。やる事がまだまだたくさんあるし、難しいからこそ続けられるのかなぁ、と思います。