季節

こんにちは🤲

暑い、暑いと言いながらあっという間に8月も終わりです🙄気温的には秋ぐらいで止まっていて欲しいところです。冬は冬でハウスの燃料代が余分な出費になるし、多くの植物達の成長も止まるので僕にとってはつまらない季節なのです🤔汗かきな僕にとっては真夏も厄介ですが、冬は震えて身体に無駄に力が入るし服を着込むのも面倒ですし、風邪等も流行しだすし、車は霜ですぐに発進できないし、雪で行動範囲も規制されるし、寒さに弱い植物達は傷むしで冬は1番嫌いな季節なのです。最低気温15℃ぐらいまでしか下がらない冬になってほしいと思っています😄寒さに当たらないとスイッチが入らない品種は困りますが😅エケベリア等の多肉植物を育てている分には夏場は蒸れがあり嫌な季節ですし冬型植物にも厳しい季節というわけで、ずっと春が良いですね😂自然は思う様にはいかないのでなんとかその自然の1部である植物を育てている我々は合わせてあげる努力をしなければならないのですが、いかんせん難しいですね😄季節により環境を整えていき出来るだけ綺麗に立派に育てられる腕を磨きたいと思いながら毎日植物を観ております。