海外視察

こんにちは🤲

今日から3月になりいよいよ春が来ます😄くすぶっていた植物達も動き出し、植え付け、植え替え、発根等いろいろやり易くなってきます👏

少し前に東南アジアに植物を観に行ってきましたが、やはり日本とは違い冬が無いので成長は速く、傷む事象が少ないのでかなり立派で日本では一般家庭ではあまりお目にかからないサイズのいろいろな品種が、あちらこちらで見る事が出来ました🌴1年中外で気温も高く、湿度もあり日光も浴びれる環境なので、すごく楽で水とたまに肥料だけ与えていれば巨大化するというなんとも羨ましい環境でした☀️冬が無いのは寒がりな僕にとっても良い環境でした😄ただずっと夏なので遮光は必須ですが☝️海外の生産者に見せていただいた日本でもよくある実生株では日本で見かける実生3年物が僕の知ってる3年物よりはるかに大きく、ビックリでした🫢ただ常に夏なので、冬型には厳しい環境だなと思いました🤔エケベリアやハオルチアにも少し厳しいかと思います。ずっと休眠してそうです(笑)ずっと蒸れとの闘いになります😆

寒いのが嫌いな僕は夏型なのでちょうど良かったです。輸入してきた植物が店頭に並ぶので是非お越しください🙇‍♂️